煙病倶楽部

煙病倶楽部の部員で製作しているブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
フイルムスキャン

α-9 +AF70-210 F4   DNPセンチュリア400フイルム使用



最近、フイルムを一気に42本現像に出しましたが
現像のみでプリントは行っていません、
エプソンGT-X970を所有しているのでプリントの必要は無いと思っていましたが
実際にスキャンを始めると結構面倒臭いと痛感しております、
逆光の場合だとフイルムでも一枚一枚調整をかけながら取り込みますが
ゴミや埃等が付いていると結構厄介でして・・・、

他は手の脂も曲者で手袋が必要になって来ます、
面倒なので今回は素手でフイルムホルダにセットしましたが
長時間に亘って作業をするならばフイルムに油を付けない為にも
手袋は必要になって来ます、


α-9 + AF50 F2.8 MACRO   DNPセンチュリア400フイルム使用


今回、”ゆうゆうサロン岡山”をC57とC56の重連が牽引した時の
フイルムを撮影以来一年半ほったらかしており今回重い腰が上がりましたが
スキャンしてみて「なんじゃコリャ?」です、

思ったよりも粒子が荒くて色ノリも悪いので
プレビューで調整をかけてスキャン完了ですが
納得はいっていません、

高温多湿の我が部屋で2シーズン置いていたからかな?
しかし残りの40本のスキャンは前途多難ですな・・・、


時間がかかり過ぎる・・・、

- | 18:27 | - | - | - | - |
コメント
from: まっさん   2011/01/11 3:57 PM
正月に元旦の夜中(2日になったが)
午前3時まで あの要塞で見せてもらったネガ達ですねえ!!

スキャンは ナイロンの
毛染めとかに使うポリの
手袋などを使ってみたらAんでないでしょうか

3月半ばまでに気長に(山口煙のオフシーズンやし)
スキャンがんば〜
from: かとっぺ   2011/01/12 8:45 PM
>>まっ3

手袋ですがオイル交換する時に使う奴が余っていたので
それを使用しました、結構薄くて破れ易くて(苦笑)感覚が掴みやすいですね、

しかしフイルムスキャンは結構面倒ですよ、
一番の悩みどころはフイルムが曲がったままスキャンするので
少し像が湾曲してしまうので別売りのガラスを挟んで平面にしてやらないといけません、

他はフイルムをセットする時にペロンと丸まってしまうので
2列1フレームのホルダだから正確な位置に止める事が難しいです、

と、こんな面倒がアト40本近くあるので頭が痛いです。
from: 竹作   2011/01/13 11:14 AM
私のもっている複合機のスキャンは35m/mしかできません幅が指定されていてバックライトがそこにしか当たりません…

645、6X6、6X7、4X5はスキャンできませ〜ん。

大変面倒ですが数が少ないので某カメラで複写してます。

天気のいい日に窓にペタっと貼り付けてRAWで撮影して後は色調整のみ!WWWWWWWW

サイズダウンしますが、基本プリントを楽しむだけですからこれで十分です。保管はご本尊のみです。

しかし、かとっぺ3のは貯めすぎですは〜哲ちんに言われたあきまへんで!W
from: かとっぺ   2011/01/13 9:42 PM
>>竹咲3

いや・・・、
流石に貯め過ぎた・・・と言いましょうか、
目先の小銭をケチっていたらチリもツモって
役満祝儀の金額になってしまいました

役の名前は”42連チャン”ですな、

しかし135フイルムでもデジの連写に慣れてしまっているので
フイルムの消費が激早です・・・、
デジみたいにバッファなんてモンが無いので
気が付いたらフイルム切れ・・・、

激安フイルムも無くなったし
有ってもフジの業務用ISO100なので
フイルム代が厳しいです・・・、

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kemuribyou.jugem.jp/trackback/4
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.